気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ボウリング上達のために「KobaTV (YouTube)」で学ぶ

ボウリングを趣味にして、マイボールを作って本格的に投げ始めてかれこれ8年。NBF(日本ボウラーズ連盟)の月例会にも参加しているが、まだまだアベレージが180前後を行ったり来たりと落ち着かない。目指すはアベレージ200なのだが、週1回ぐらいしか練習時間が取れないのでそれもまだまだ難しそうだ。

それでも少しでも上達するように、YouTubeの「KobaTV【ボウリング大学】」というチャンネルをいつも観ている。このチャンネルは、ラウンドワン専属プロボウラーの小林哲也プロと小林よしみプロのご夫婦が配信しているチャンネルだが、ボーリングの基礎から上達のためのコツまで、とても丁寧に分かりやすく説明されている。また、試合前に行う練習投球の際の投げ方など、試合に臨む際の参考情報も多くてとても良い。

動画を見たからといってすぐに上達するわけではないが、闇雲に投げるよりもあらかじめ知識として頭に入れて実際の練習時に試すということが大切なような気がする。ボウリングは「再現性」と「メンタル」のスポーツだと言われているが、そういったことも含めてとても参考になるチャンネルだ。皆さんもご興味があればぜひご覧いただきたい。

www.youtube.com

練習ながら過去最高スコアをマーク

私は投げる時に力んでしまうこと多く、”内ミス”と呼ばれる「投げたい方向よりも内側に投げてしまう」ということが多々ある。先日の練習の際には、「KobaTV【ボウリング大学】」にアップされている「力まないためのコツ」をいくつか観ながら投げてみた。途中まではスペアの際に力んでしまい、スコアが伸びないゲームが多かったが、5ゲーム目には腕に力が入らない投げ方ができ、過去最高タイのスコアを出すことができた。この時の投げ方が継続できるわけではないが、少しでもこういったゲームが増えてくることでアベレージも伸びてくるのだろうと思う。継続は力なりなので、これからもコツコツと練習を重ねることにしたい。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!