気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「お米の日」

今日は週末金曜日。台風6号と7号の影響で、各地とも天気が大荒れで公共交通機関も大きく乱れたお盆時期でした。蒸し暑いながらもようやく天気が落ち着いてきた首都圏ですが、今日8月18日は「米の日(お米の日)」なのだそうです。

記念日とはいえ正式に認定されている訳でもなく、発案者も定かではないのだとか。8月18日の数字を漢字で書くと「八十八」となり、「米」の漢字を分解したものと同じだという説が有力だそうですが、他にもお米を作るためには88の工程が必要といわれているなど諸説様々。それだけ、お米は日本人の生活と切っても切れない間柄だということでしょうか。

ところで、日本人の食事が西洋化してきた影響で「お米(ごはん)離れが進んでいる」と言われて久しいのですよね。農林水産省の発表によると、一世帯当たりのパンとお米の年間支出金額の推移は、平成26年以降はパンの支出金額が米の支出金額を上回っているのだとか。キロ当たりの値段を比べるとパンの方が高いので量で見るとまた違うのでしょうが、それでもお米離れは進んでいるのだなと思います。

我が家も夫婦揃ってパン好きなので、朝食は必ずパンを食べています。それでも、昼食と夕食は必ずお米を食べますし、その方が個人的には体調良く過ごせています。一説には和食の方が体温を高く維持できて、新陳代謝も良くなるのだとか。真偽のほどは別としても、美味しいお米はそれだけでごちそうだなと思います。

今日は週末金曜日。今夜の夕食が和食なだけではなく、食後や週末のおやつにお団子や煎餅などのお米商品を食べたいと思います。皆さんはお米はお好きですか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!