気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「ギョーザの日」

今日は週末金曜日。あいにくの雪模様になった関東地方ですが、今日は「ギョーザの日」なのだそうです。

ギョーザの日は、東京都中央区銀座に本社をおく味の素冷凍食品が2011年に制定した記念日。ギョーザの生まれ故郷である中国では、縁起の良い食べ物として旧正月にギョーザを食べる習慣があることから、当初記念日は旧正月となっていました。その後、旧正月は年により日付が変わって覚えにくいことなどから、現在の3月8日となったようです。この日は味の素冷凍食品が「ギョーザ」を発売した日であり、「み(3)んなでハ(8)ッピーギョーザの日」の語呂合わせにもなっているようですので、ちょっと楽しい気分にもなります。

ギョーザと言えば日本人が好きな料理の上位に位置付けられますし、ギョーザで街おこしをしている都市がいくつもありますよね。また、ギョーザはお店で食べても良し、お土産として買って帰っても良し、自宅で作っても良しと、料理の中ではとても身近な部類ではないでしょうか。我が家もむすこが子どもの頃には、週末に一緒にギョーザを作りギョーザパーティーを行なったものです。

また、ギョーザと言えば、最近テレビで知ってわざわざ買いに行った「餃子専門店くりばやし」のギョーザは秀悦。テレビで特集をしていたので買いに行ってみましたが、安くて、大きくて、とても美味しいギョーザでした。開店と同時に行列ができるのもうなづける美味しさでしたし、価格もとてもリーズナブルなので機会があればぜひみなさんにも食べていただきお店の一つです。

また、ギョーザといえばチャーハンとの組み合わせで頼む「チャーハンギョーザ」でしょうか。チャーハンとギョーザの組み合わせは、私の中では街中華の最強コンビだと思っていて、どうしてこんなにマッチするのか不思議なくらいです。ビールを飲まれる方はこれに中生でもつけるとさらに最強になりそうですよね。

今日は週末金曜日。まだまだ寒い日が続きそうですが、それでも一日の最高気温は東京で10度を確実に越えるようになりました。春はそこまでやってきていますので、週末は美味しいギョーザを買いに街に出てみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!