気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「かき揚げの日」(11月4日)

今日は週末金曜日。11月最初の華金(はなきん)ですが、文化の日から4連休という方も多くて、いつもの金曜日とはちょっと違った雰囲気かもしれませんね。朝の通勤列車も、いつもの金曜日よりは多少空いていました。

そして今日11月4日は「かき揚げの日」なんだそうです。香川県三豊市に本社があり、全国のコンビニや外食産業などに「かき揚げ」などの冷凍食品を流通している「味のちぬや」が制定した日。11月11日が「麺の日」なのだそうですが、かき揚げが麺の上に乗っている食材なので、カレンダー上で「麺」の上に来る一週間前に制定したのだとか。なるほど、面白いなと思いました。

かき揚げはご存知のとおり、小さく切った具材を小麦粉で解いた衣に混ぜて揚げた天ぷらの一種。具材には野菜や魚介類などが使われていて、使われている具材によって「海老と玉ねぎのかき揚げ」や「ホタテと小海老のかき揚げ」などと呼ばれたりもしていますよね。元々は天ぷら料理の締めとして出てきて塩や天つゆで食べるのですが、個人的には「かき揚げそば」や「かき揚げうどん」のように、麺の上に乗ってくるというイメージが強い。また、ご飯の上に乗せてめんつゆをかけた「かき揚げ丼」も美味ですね。野菜たっぷりで魚介類も入ったかき揚げは、栄養のバランスも良く繊維類もたっぷり取ることができますので、食べる時間がない時に利用する駅の立ち食いそばでも人気のメニューなのだと思います。

今日は週末金曜日。紅葉もきれいに色づき始めた季節ですので、たまには美味しい天ぷらでも食べながらゆっくりとした夕食を楽しむというのも良いかもしれませんね。ちなみに、JR品川駅のホームにある「常盤軒」にはB級グルメとして名高い「品川丼」がありますが、これは野菜類が中心でゲソ・タコ・桜エビなど5種の海鮮が入ったかき揚げ丼。チープな美味しさは癖になると根強いファンも多い丼ものですので、機会があれば皆様もぜひご賞味ください。美味いというか、まずいというか、微妙な味で癖になる一品です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!