気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

リモート会議で簡単に角度が変えられるUSBカメラ「フリーアングルUSBカメラ」

リモート会議が一般的に行われるようになって、ノートPCに内蔵されたカメラではなく高画質な外付けカメラを使う人も増えてきた。単に会議で顔を写すだけなら内蔵カメラでも良いが、自由な角度で撮ったり資料を写したりするのであれば、やはり外付けカメラがあると便利だろう。キングジムからは自由に角度が変えられるUSBカメラも発売されるようだ。

角度フリーの「フリーアングルUSBカメラ」

キングジムは、自由なアングルで撮影できるマイク・LED照明付きUSBカメラ「フリーアングルUSBカメラ」を2022年7月29日(金)から発売する。価格は24,000円(税別)が予定されている。

USBカメラは各社から色々なタイプが発売されているが、今回発売される「フリーアングルUSBカメラ」は無指向性マイクとLED照明が付いたUSBカメラなので、PCに接続するだけですぐに使えて他の機器を準備する必要がない。

カメラは上下に動くアームと360度回転するヘッドに付けられているので、アングル調整を簡単に行うことができて、リモート会議だけではなくリモートレッスンなどでも便利に使えそうだ。

また、手元に置いた資料をそのまま写すこともできるの、いちいち必要な資料を電子化して共有するという手間が減らせる。数多くの図面などを説明する際には重宝する機能だろう。

カメラにはライトが内蔵されているので、顔が暗く写ったり手元の資料が暗くて見にくいというようなことも解消されそうだ。あとは価格がもう少し安ければ個人での購入も考えやすいのだが、まずは会社で購入してセミナーなどで使用するというような使い方になろうだろうなと思う。

www.kingjim.co.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!