気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ホチキス留め感覚で書類を持ち歩ける「ナナメクリ」(キングジム)

フリーアドレスのデスクになると引き出しがないので、ちょっとした資料を自分で保存する必要がある。また、外出先などで必要な数枚の資料の持ち歩きも、クリアホルダーだと出し入れが面倒だ。そんな時に使っているファイルがとても使いやすい。

斜めにめくれる「ナナメクリ」

ビジネスリュックにいつも入れても持ち歩いているのが、キングジムの「ナナメクリファイル」という商品。数枚の書類であればホチキス留め感覚で使えるファイルだ。

 

ファイルの表紙を開くと左上に三角のクリップが取り付けられているので、透明な書類ストッパーの角に書類を差し込んでクリップを留めるだけ。

クリップ部分の根元は柔らかい素材でできているので、書類を入れたままでめくれるのが便利だ。5枚ほどの書類であればしっかりと留められるので、会議などの際に必要な書類だけを持って行くこともできる。一方で、クリップ部分の根元が柔らかいため若干書類を差し込みづらい感じはあるが、これは慣れればまったく問題のないレベルだろう。移動の多い方にもおすすめの便利グッズだ。

www.kingjim.co.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!