気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

神クリップの働きをしてくれる「DELP(デルプ)」

昨日、書類の左上を留めてくれるファイをご紹介させていただいたが、もっと手軽にホチキスを使わずワンタッチで留めてくれる方法がある。それが神クリップならぬ「紙クリップ」だ。再度リライト版でご紹介させていただきたい。

ワンタッチでとめられる三角紙クリップ「DELP」 

f:id:polepole103:20160804080649j:plain

かなり以前から重宝しているのが、マックス社の「紙クリップ デルプ DELP」という商品。「デルプ」はオランダのデルタクリップ社が開発した商品で、「書類に挟み込んで折り返して使う」という今までにない使い方をするクリップだ。

f:id:polepole103:20150918051135j:plain

http://www.max-ltd.co.jp/topic_file/news20150826.pdf

束ねた書類の角に「デルプ」を差し込み、後ろに折ってとめるだけで完了。15枚までの書類をとめることができるので、会議用の資料などにも使うことができる。実際に使ってみるととても簡単にとめることができるので、書類整理なども簡単に行うことができて便利だ。

 色はホワイト、イエロー、ブルー、グリーン、ピンクの5色。単色の販売もあればミックスもあるので、用途に合わせて選んでいてはいかがだろうか。

f:id:polepole103:20151124082919j:plain

 使うときにすぐに取り出せるよう、100円ショップで買ってきたブリキ缶に入れている。こうしておくと、さっと取り出すことができて使い勝手が良い。

書類の角がホチキスやゼムクリップよりもふさがってしまうのが難点だが、書類を留めるのにワンタッチで済むという手軽さがその難点をカバーしてくれている。個人的には、書類整理などになくてはならない神クリップと化している。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!