気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

書類のクリップとインデックスが同時にできる「Demi-Clip/デミクリップ 」

会社でも自宅でもパソコンで資料を作成したりスキャニングしたりすることで、紙の資料を綴じることが少なくなった。また、以前はプリンターで出力した紙資料を整理してファイリングすることも多かったが、現在は出力しても一定期間が過ぎたら廃棄することが多い。そのため、一時的に整理したりクリップしたりすることのできる道具が重宝している。

クリップとインデックスが同時にできる「 Demi-Clip」

先日購入して使い始めたのが、「Demi-Clip/デミクリップ」という商品。紙で出力した資料はホチキスやゼムクリップなどで止めるというのが一般的だが、このクリップは「挟んでまとめる」というだけではなく複数の機能を持っている。

クリップは6mm径の穴が付いているので、挟んだ資料をリングにまとめたりフックに掛けたりすることができる。また、クリップはコピー用紙20枚まで挟むことができるので、一時的に使用する資料であればホチキス止めの必要がなく手軽だ。さらに、見出し部分に油性マジックで資料名やタイトルなどを書いても、消しゴムで消すことができるので再利用が可能だ。

一時的に紙資料をまとめておいて、使い終わったら外して廃棄する。そんな使い方にも便利に対応できる商品だと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!