気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

おひとり様にちょうど良いWebカメラ「サンワダイレクト 400-CAM103」

職場でも在宅勤務時でも、今では必需品の一つとなったのがWebカメラ。リモートワークには欠かせないアイテムだが、一人で使うことの多いアイテムなのでそういった使い方を考慮した商品がサンワダイレクトから発売されている。

おひとり様に便利なWebカメラ

サンワダイレクト WEBカメラ マイクなし 狭角35° フルHD 200万画素 三脚対応 ケーブル長1.8m Zoom Skype Teams 対応 400-CAM103

サンワダイレクトは、一人用としての使用を前提にしたWebカメラ「400-CAM103」を発売している。価格は4,980円(税込)。

特徴は通常のWebカメラよりも映る範囲が狭い点。範囲が広い方が便利だと思いがちだし、実際に大人数での会議であれば一台で複数名が参加できて便利だが、一人だと人物が小さく写ったり周囲が映り込んだという不便さもある。

その点、このカメラであれば自分だけが映るので、周囲の写り込みも少なくなる。リモート会議のシステムでは背景をぼかすことも出来るが、このカメラを使えばそういった手間も省けそうだ。また、接写最短距離が3cmなので、手元の資料をカメラに近づけて相手に見せることもできる。設置方法はモニター上と手元据え置きと三脚取り付けの3通り。稼働範囲も上下90度、左右360度なので調整も簡単だ。

リモート会議が一般化してきただけに色々な周辺機器が発売されているが、それぞれの使用シーンに合わせた機器が発売されるのはありがたいことだと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!