気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「Bluetooth 5.0対応 アダプター」を使ってBluetooth未対応PCをバージョンアップする

昨年の夏前から骨伝導イヤホンを使ってリモート会議に出席しており、軽量コンパクトながら音質が良くてとても重宝している。しかし、会社のデスクトップPCがBluetooth対応になっていないため有線のヘッドホンを使っていたが、使い分けるのも面倒になってきたのでアダプターを使って接続してみることにした。

USBタイプのBluetoothアダプター

今回購入したのがバッファローの「USB Bluetooth 5.0対応 アダプターBSBT5D205BK」という商品。USBポートに挿すだけという商品だ。価格はAmazonで1,280円だった。

手順などを写真でご紹介させていただこうかと考えていたが、商品をUSBポートに挿すと自動的に設定が始まって何もせずともBluetoothが受信できるようになった。あとは、Bluetoothイヤホンを接続モードにしておいて、Windowsの「設定」-「Bluetoothとその他のデバイス」を開き、タイトル行の下の「+」をクリックして認識するだけだった。

試しにイヤホンを使ってみると、マイクも含めて極めて良好。これで次回のリモート会議からはヘッドホンを取り出して設定する手間が省けて、お気に入りのイヤホンを使えるので便利だ。もっと早くこの商品で設定しておけば良かったというのが素直な感想だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!