気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ノートPCの手元をクリップ式ライト「サンワサプライ ノートPC用LEDライト」

一昔前は自宅の机には手元を照らす電気スタンドが乗っていたが、パソコンやモニターを置くようになってから電気スタンドが姿を消してきた。我が家だけではなく、そういうご家庭は多いのではないだろうか。それもあって、モニター上に置くバー型のライトはいくつか発売されているが、ノートPCのモニターに取り付ける小型のLEDライトも発売されている。

サンワサプライのノートPC用LEDライト

サンワサプライはノートPCのモニターに取り付けて、キーボード回りなどを照らす照明「ノートPC用LEDライト ブラック LED-CLP1UBK」を発売している。価格は4,687円とお手頃だが、お手頃で人気があるのかネットAmazonでは「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」との表示がされていた。

ノートPCのモニターにさっと取り付けることができるので、部屋の明かりが暗くてキーボードが見えにくくなったり手元の書類を見ながら処理をしたい時など、こういった手軽な照明は重宝するだろう。

調光や明るさは上部のタッチセンサーで切り替えることができるが、調光は5段階(昼光色→昼白色→白色→温白色→電球色)あり使用用途によって選ぶことができる。また、明るさも無段階調整ができるので最適な明るさを選ぶことができて便利だ。サイズは「W255×D75×H55mmで重量が約168gと軽量コンパクト。ノートPCのモニターに装着するタイプだけに、ノートPCのウェブカメラを塞がないような工夫もされている。

oyakode-polepole.hatenablog.com

私は先日、モニターの上に取り付けるライトを購入し使っているが、手元が明るくなると書き物を含めて効率的に作業を進めることができる。給電はUSB方式なのでノートPCにつなげどこでも作業が行えて便利だ。唯一の難点はノートPCに装備されているUSBポートが少ないこと。マウスや外付けキーボードを取り付けるとポートが足りなくなることも予想されるので、「Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ 」などのポート拡張商品を併用するのが良さそうだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!