気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「咸臨丸出港の日」

今日は週末金曜日。年末年始後の三連休が過ぎて、ようやくお正月気分が抜けたという方も多いのではないでしょうか。そして今日は「咸臨丸出港の日」なのだそうです。

1860年の今日(旧暦の1月13日)、勝海舟らが乗った咸臨丸(かいりんまる)がアメリカへ向けて品川を出港(出港日には諸説あり)。「日米修好通商条約」批准のための航海で、勝海舟を艦長として福沢諭吉や中浜万次郎を乗せて出港し、約1ヶ月半の航海を経てサンフランシスコに到着しました。咸臨丸は江戸幕府の軍艦であり蒸気船ですが、この航海が日本として初の正式な太平洋横断航海となりました。今から160年以上前のことですので、命がけの航海だったのではないでしょうか。

先日、所用で鹿児島に行く機会があり、鹿児島市内にある「維新ふるさと館」にも立ち寄ってきました。そこには幕末から明治にかけての動乱の歴史が分かりやすく展示されていましたが、明治維新に関しての人々のパワーを改めて感じました。咸臨丸での渡米しかり、明治維新での新政権の樹立もしかり、何事かを成し遂げようとする時の人間のパワーは計り知れないですよね。私も還暦を過ぎて、これからは世の中に恩返しをして行きたいと考えていますので、勉強中の手話を含めて何事にもひたむきに取り組んでいこうと思います。

今日は週末金曜日。世の中を変えるだけの実力もパワーもありませんが、美味しいケーキでも買って妻の気持ちを明るくすることに努めようかなと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!