気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

自転車用ヘルメットの着用義務化に伴う「購入補助金」について

2023年4月1日から、自転車利用者の全年齢でヘルメット着用努力義務化が実施される。罰則規定のない努力義務だが、ヘルメットを着用しているのとそうでないのとでは、事故などの際の致死率に2倍以上の差があるという。私の身近な人も自転車で転倒したことがあり、幸いヘルメットを直用していたので大事には至らなかった。最近の自転車はスピードが出るものも多いので、自分自身を守るためにもヘルメットは必要だろう。

自転車用のヘルメットはオートバイ用に比べるとはるかに安いが、それでも家族数人分を買うとなると少々高い買い物になってしまう。それもあって購入に二の足を踏んでいる人も居るかと思うが、自治体によっては補助金を出すところもあるようだ。

例えば、東京都足立区では「3,000円以上のヘルメットを買うと2,000円の補助」を受けることができる。内容や期間などは自治体によって異なると思うが、いろいろな自治体で行っているので、ご興味があるばお住まいの自治体のホームページなどをご確認いただきたい。

www.city.adachi.tokyo.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!