気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

山梨県笛吹市の新名物「らーほー」

山梨県の名物のひとつに「ほうとう」がある。小麦粉を練ってざっくりと切った太くて平たい麺を、カボチャなどの野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理だ。専門店がいくつもあるので、食べたことのある方も多いのではないだろうか。

その麺を使った新しい料理が、笛吹市の新名物「ラーほー」としていま人気。先日もテレビで紹介されていたが、ほうとうの麺をラーメン風味のスープにいれて食べる料理で、地元のスーパーやお土産屋さんで売られている。我が家も先日食べてみたが、スープはラーメンよりも少しだけ濃く味付けされていて、麺の強さや厚さに負けないよう考えられていた。

袋にかいてあったトッピングのおすすめは、煮卵とほうれん草と唐揚げ。「唐揚げを入れるの?」と少々驚いたが、スープが唐揚げの衣にほどよく染み込んで絶妙。美味しくいただいた。なるほど、これは二度三度と食べたくなる新名物だなと感じた。

www.fuefuki-kanko.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!