気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

トラックボールマウスのススメ

新型コロナが5類になってから在宅勤務が減った企業も多いようだが、私の職場は元々週1日程度の在宅勤務だったので引き続き行なっている。新型コロナでリモートワークが増えて際には、卓上のスペースがなくても使えるトラックボールマウスの人気が高まったようだが、その時にトラックボールマウスを使い始めた人は引き続きトラックボールマウス愛好家として使い続けているようだ。私も10年来のトラックボールマウス愛好家で、職場用、自宅用、出張用と3台のトラックボールマウスを使っている。その中でも最も使いやすいマウスをリライト版で改めてご紹介させていただきたい。

ロジクールトラックボールマウスの最新作 

f:id:polepole103:20201218223326j:plain

以前から人気のあったロジクールのトラックボールマウスM570が、2020年に10年ぶりんモデルチェンジを行い「トラックボール マウス M575S」として登場した。トラックボールマウスとしてはロングセラーとなっているM570tの後継機種で、私もM570tを使っていたので、新たに登場したM575Sを使い始めたら、手を置いた時のグリップ感が今までで以上に良く、また新たにスクロールホイールに傾斜がつけられているためそれも相まってグリップ感が向上しているようだ。

f:id:polepole103:20201218223348j:plain

トラックボールの操作は非常に滑らかで、2000DPIの精度はより精密に動くようになっている。トラックボールマウスの弱点は細かい操作が苦手な点だが、個人的な意見ながら通常のマウスよりも細かい操作が可能になっている。

PCとの接続は独自のUnifyingUSBで行うほか、今回からBluetooth接続にも対応しているので使い勝手が向上している。また、電池寿命も延びていて、USB利用時は最大24ケ月、Bluetooth接続時は最大20ケ月ほどもつので経済的だしエコだ。

トラックボールマウスは使い慣れてしまうと手放せなくなるが、M575Sの登場で通常のマウスは全く使わなくなってしまった。それだけ使いやすいトラックボールマウスだ。まだ使ったことがない方は、家電量販店などで是非一度触ってみていただきたい。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
”いいね”と思ったらポチッとお願いします!