気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「国際識字デー」

台風が接近して交通も乱れがちな金曜日の関東地方ですが、今日はユネスコが定めた「国際識字デー」なのだそうです。

1965年(昭和40年)の今日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案。これに由来して「国際識字デー」が制定されました。世界の識字率向上が目的で、世界中の国や人々に識字の重要性を強調する日でもあるそうです。

「識字」とは文字の読み書きができることや、その内容を理解できることで、識字率は「15歳以上の人口に対する、日常生活の簡単な内容についての読み書きができる人口の割合」とユネスコが定義しています。日本の識字率はほぼ100%だといわれていますが、一方で全世界の識字率平均は約86%といわれていて、途上国では20%にも満たない国があるのだとか。男女差もまだまだあって、なかなか考えさせられる情報だなと思いました。

ところで、日本の識字率はほぼ100%だという話を聞くと、すごいことだなと思いながらもそれを活かすことも考えなくてはと思います。読み書きできるのに本を読まない。読み書きできるのに文章を書かない。それはとてももったいないことだなと思います。また、「書く」と言ってもパソコンで文章を打ってプリンターで出すことも多いので、「手書きする」ということも減っているのではないでしょうか。読み書きできることと手書きするということは似て非なるものなので、たまにはお気に入りの筆記具でゆっくりと手紙を書くのも良いのではないかと思います。ちなみに私は毎週の予定をイラスト入りの手書きで妻に渡していますが、それだけでも気持ちが通うような気がします。

今日は週末金曜日。今週末は好きな作家さんの小説を買って、ゆっくりとくつろぎなから読んでみようと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!