気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【新商品】貼るだけでスマートホワイトボードになる「ロケットブックビーコン」

仕事でもプライベートでもパソコンで電子データを作ることが多く、手書きで書類などを作成したり資料を作成することはほとんどなくなった。しかし、会議等での手書きメモやディスカッションの時のホワイトボードなどは、スマホで撮影して保存するということが多いのではないだろうか。そんな時に「貼るだけで」スマートホワイトボードになる商品が発売されている。

どけでも使えるスマートホワイトボード「ロケットブック」

f:id:polepole103:20210326181945j:plain

株式会社Xcountryは、貼るだけでスマートホワイトボードになる「ロケットブックビーコン」を発売した。アメリカ製で価格はワンセット1,800円(税別)。手ごろな価格のスマートガジェットだ。

f:id:polepole103:20210326182542j:plain

この商品をホワイトボードの4隅に貼り、スマホにダウンロードした専用アプリを使うことですぐに綺麗に電子化できるという商品だ。スキャンは高画質でアングル補正も行ってくるので、パチリと撮影するだけできれいにデータ化される。データしたデータはJPEGやPDFで保存することが可能だ。

f:id:polepole103:20210326182846j:plain

 またスキャンしたデータは、自動的にビジネス連携クラウド先(Slack 、Dropbox、Evernote、Google Drive、OneNote、Box、電子メールアドレス)に送信可能なので、会議終了後に参加者へ配布したりデータとして保存したるすることができる。これは個人で使用しても便利な機能だろう。また、「Snapcastモード」というものを使ってアプリからURLを発行することで、データをがライブ状態で閲覧可能なので、電話会議中にデータを送ってリアルタイムで確認することも可能だ。

ロケットブックビーコンは何回も貼ったり剥がしたりできるので、常に持ち歩いて色々な場所で使うことができる。使い方によってさまざまな便利な活用方法がありそうな商品だ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!