気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「勇者の日」

今日は11月11日金曜日。いわゆる「ぞろ目」の金曜日です。1が4つ並んでいることからその形にちなんだ記念日も多くて、ざっと数えただけでも60以上の記念日があるようです。「ポッキー&プリッツの日」や「下駄の日」、「チンアナゴの日」などはその一つですね。

その中でも「おやっ?」と思ったのが「勇者の日」。アーティストの「AKIRA 」こと杉山明さんと、「AKIRA」ライブを主催した川辺恵子さんとが2017年に制定した日(一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された日)。この記念日で言うところの勇者とは、「障がい者や大きな試練を越えてきた人」のこと。アメリカインディアンの長老が話した言葉から取ったのだそうで、「誰にも試練はあるから生きているすべての人の記念日ともいえるが、特に障がい者=勇者であることを知ってもらうことが目的」なのだとか。素晴らしい考え方だなと思いますし、多様性を認め合う世の中になるために必要な考え方ではないでしょうか。

そして「勇者」という言葉で真っ先に思い付くのは、個人的にはロールプレイングゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズ。勇者が魔法使いや剣士などとともに冒険を繰り広げるゲームですが、1986年の登場からパッケージゲーム累計出荷・ダウンロード販売本数8,400万本以上(2021年9月末現在)というロングセラーとなっています。「序曲:ロトのテーマ」は東京オリンピック入場行進のオープンニング曲としても採用されましたし、この曲を聞くと元気が出るという人も多いのではないでしょうか。

私の友人のひとりは、ファミレスに行くと受付簿に「勇者」と書き、順番が来て「勇者さま~、勇者さま御一行さま~」と呼び出されるのを楽しんでいる人がいますが、それだけ「勇者」という言葉には魅力があるということでしょう。

今日は週末金曜日。押し寄せる仕事をなぎ倒し、定時退社に努め、好きな食べ物やケーキなどを買い、一目散に帰宅する。そんな「勇者」になろうと思います。皆さんの回りにも「勇者」はいますか?