気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「クロスカントリーの日」

今日は週末金曜日。2月最後の金曜日ですので、すっかり鳴りを潜めてしまいましたがプレミアムフライデーでもありますね。そして今日は「クロスカントリースキーの日」でもあるのだそうです。

「クロスカントリースキー」は冬季オリンピックでも競技種目になっていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。スキー競技ではノルディックスキーに分類されていて、雪上のコースで速さを競う競技です。また、競技とは関係なくアウトドアの遊びとしても人気。暖かい飲み物とちょっとした食べ物を持ってのんびりと雪原を歩くクロスカントリースキーは、「歩くスキーハイキング」としても人気が高く愛好家も多いスポーツです。

私の世代だと若い頃にゲレンデスキーを楽しむ人が圧倒的に多くて、「私をスキーに連れって」を見てはゲレンデへの思いを強くしたことを思い出します。また、ユーミンの「ブリザード」も頭の中に鳴り響いたものです。今ではすっかりゲレンデからは足が遠のいてしまいましたが、機会があればのんびりと雪原を歩くクロスカントリースキーを楽しみたいなと思っています。

今日は週末金曜日。昨日は祝日だったので明日はまた休みだという方も多いと思いますが、雪原に想いを馳せながらパウダーシュガーのかかったお菓子でも買って帰りたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!