気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

幸せのおすそわけをいただきに結婚式へ

知人の結婚式に参列してきた。横浜みなとみらいでの式は、披露宴も含めてシンプルながらとても心のこもったものだった。歳のせいか涙もろくなった私は、新郎新婦の挨拶にぐっと胸が詰まり、想い出の写真が流れる映像でもぐっと胸が詰まるなど、胸が詰まりっぱなしの一日だった。

結婚式というと、一頃は大勢の人が集まって知人友人の挨拶や余興などが次々と繰り広げられたものだが、最近では来賓の挨拶も1~2件で余興は無しというシンプルなスタイルが増えたようだ。その分、新郎新婦が心を込めて手作りしたメッセージカードなどが並べられたりしていて、出席者一人一人への感謝の気持ちが嬉しい。今回もケーキカット以外は新郎新婦との写真撮影などがあるだけで、出席者がゆっくりと美味しい食事を食べられるよう配慮されていた。

それでも、若い夫婦が新しい生活をスタートさせる場に立ち会えるというのは、理屈抜きで元気と幸せな気持ちをおすそわけしてもらえる場だなと感じた。コロナ禍以降は結婚式もぐっと減ったり人数を含めて簡素化されたりしているようだが、だからこそ心のこもったおもてなしが胸に響く素敵な場になっている。そんなことを感じながら、美味しい食事に舌鼓を打たせてもらった休日のひとときだった。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!