気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

クラウドファンディングで話題になった「UV除菌デスクボード(キングジム)」が新発売

コロナ禍でいろいろな除菌商品が登場して、除菌シートや携帯アルコールなどは誰もが持ち歩くようになってきた。また、図書館で本を除菌するなどの取り組みも増えてきたが、日頃から触るキーボードも除菌できる道具が登場した。クラウドファンディングで話題になったキングジムの商品だ。

モニター台と一体化した除菌商品

キングジムは、キーボードやマウスなどのPC周辺機器を簡単にUV除菌できる「UV除菌デスクボード」を2022年10月28日(金)に発売する。価格は18,000円(税別)が予定されている。以前、クラウドファンディングサイトの「Makuake」で支援を募集していた商品で、その際に目標金額には届かなかったものの、話題となったことから今回正式に発売されるようだ。

今回発売されるデスクボードは、紫外線の中でも特に強い除菌作用のあるUV-Cの照射を行い、ボードに入れたアイテムを約30分間で除菌するというもの。安全面でも配慮されていて、使用中に遮光板を開けると自動的に照射が停止する設計となっている。形状的に除菌シートなどでは除菌が難しいキーボードやマウスなどが、入れておくだけで除菌できるというのは便利だ。

デスクボードの天板はクリアブラックのガラス天板で、見た目も上品で重厚感がある。耐荷重は約15kgなので大きめなディスプレイを置いても安心だ。

また、除菌以外の効果としては、「UV除菌デスクボード」上にディスプレイを置くことで、パソコン操作中の目線が上がり作業中の姿勢が正しくなって、疲労予防の効果も見込むことが出来る。こんな時代だからこそ生まれた商品ではないだろうか。

UV除菌デスクボード | ファイルとテプラのキングジム

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!