気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日、そして「鉄道の日」

朝の気温がぐっと低くなった関東地方。朝の通勤も汗をかかなくなって一安心するものの、一気に肌寒くなってきて着るものにも困りますね。そして今日は週末金曜日で「華金(はなきん)」ですが、いわずと知れた「鉄道の日」です。

1872年(明治5年)10月14日は、新橋駅~横浜駅間を結んで日本初の鉄道が開業した日。当初、日本国有鉄道が大正11年に「鉄道記念日」として制定しましたが、JR発足後の1994年からは「鉄道の日」と改称されて私鉄各社も含めた記念日になりました。私も息子が小さい頃は、小田急電鉄の相模大野にある車両基地の見学に行ったり、各社の鉄道の日イベントに行ったりと鉄道イベントを楽しんだものです。

個人的には夜行列車や寝台列車が好きで、若い頃は東京から九州に帰省するのに夜行列車を使って帰っていました。大きなリュックを背負って、ボックス席で寝るというのは若いからこそ出来た旅ですね。また、息子が幼稚園ぐらいの時には、2人で北斗星に乗ったりサンライズ瀬戸に乗ったりと、寝台列車の旅を楽しんでいました。

私自身が小学生低学年の頃に、郷里の南九州から広島まで寝台列車で家族旅行をしたことがあって、その思い出が心に強く残っていて、今でも夜行列車などに郷愁を感じるのだと思います。そういう意味では、今でも若干鉄分が入っていますかね。

今日は週末金曜日。電車のイベントには行くことが出来ませんが、駅の売店で売っている鉄道開業150周年記念のお菓子でも買って帰ろうと思います。

皆さんは電車の旅はお好きですか?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!