気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

紙石鹸でこまめな手洗い習慣をつける

昭和の子ども達は、男女を問わず使っていた紙石鹸。私も小学生の頃に学校へ持っていっては使っていたが、管理が悪くて適当だったため残りがベタベタになったことを思い出す。元々石鹸で手を洗うような綺麗好きでもなかったので、ただ単に面白いから持って行ってたのだろうと思う。そんな昭和の香りのする紙石鹸だが、最近再び人気となっているようだ。

感染症予防にはまずは手洗い 

f:id:polepole103:20201210191720j:plain

これからの季節は、例年であればインフルエンザや風邪が流行り始めるため、マスクの着用や手洗い・うがいの徹底が呼び掛けられる時期だ。今年はさらに新型コロナの感染拡大を防ぐ意味でも、例年以上の予防対策が求められている。

そのため、今年は春先に消毒薬やマスクが品切れ続出となったのだが、それも一段落してマスク着用は当然のこととして「とにかくうがいや手洗いが大切だ」とされている。インフルエンザや新型コロナだけでなはく、感染症対策として最も大切なのはやはり手洗いではないだろうか。基本中の基本だ。

紙石鹸は持ち歩きに便利

f:id:polepole103:20201210191849j:plain

手洗いをしっかりするためには、帰宅時だけではなく会社や外出先などでも習慣化することが大切だ。お昼休みにランチをとる前などには、まずはしっかりと手洗いをしたい。しかし、場所によっては手洗い用石鹸が置いていない場合もあり、また不特定多数の人が使う備え付けの液体石鹸で洗いたくないという人もいるだろう。

そんな時に便利なのが紙石鹸。軽くて持ち歩きに便利なうえに、一枚ずつの使いきりなので衛生的だ。石鹸では殺菌はできないが除菌は出来るので、指先や指の間なども含めてしっかりと洗うことは、感染症予防に効果がある。

サンタン PAPER SOAP 紙せっけん2 ハローキティ いちごの香り 石鹸 50枚入 

ケースつきのものや人気キャラクターの絵柄などが入ったものもあるので、好みに会わせて揃えれば子ども達も楽しく手洗いが出来そうだ。また、最近では100均でも販売しているようなので、まずはそういった商品で試してみるのも良いかもしれない。

紙石鹸は、これからの季節の必需品になりそうだ。

会社で「紙石鹸、懐かしいね」と若いメンバーに話をしたら、「えっ?割とみんな知ってますよ」と言われた。温故知新というのだろうか、紙石鹸は昭和の思い出だと思っていたら、現在もまずまずの人気商品だとのことだった。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑”いいね”と思ったらポチッとお願いします!