気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

人気の文具イベント「文具女子博」が年明けにリモート開催を決定

コロナ禍になっていろいろな変化を余儀なくされたが、会社に出勤せず自宅などで行うリモート勤務がこの一年でかなり一般的になった。また、会議やセミナー、イベントなどもリモート開催される機会が増え、機会が増えるごとにその内容が充実してきているなと感じる。「なんだリモートでもここまで充実した内容になるんだ」ということに気付いた一年でもあった。その流れもあるのか、大人気の文具イベントも年明けにリモート開催されるようだ。

大人気の「文具女子博」

oyakode-polepole.hatenablog.com

2017年から始まった文具のイベント「文具女子博」。さまざまな文具メーカーや文具店などが出店し、日時によっては入場規制も行われるほどの大人気イベントとして毎年開催されている。また、年に一度東京で開催されるイベントではなく、広島や博多で開催されたりインクに特化した内容で開催されたりと、回を重ねるたびに開催場所や内容が充実してきているイベントだ。

昨年は期間中3万8千人が入場したというのだから、文具のイベントとしてはかなり大きく大人気だと言えるだろう。

f:id:polepole103:20201229172259j:plain

今年も11月下旬に新型コロナ対策を行ったうえで11月末に開催されたが、写真を見るだけでも楽しさが伝わってくるようだ。今年は東京への移動が制限されたり新型コロナの感染が拡大したりといろいろなことがあり、会場に行きたくても行けなかったという方も多いのではないだろうか。今年の入場者数は約1万9千人だったようなので、やはり影響は大きかったようだ。

年明け早々にオンラインで開催

f:id:polepole103:20201229172732j:plain

そんな声を反映してなのか、年明けの2021年1月15日から「オンライン文具女子博2020 」が開催されることになった。オンラインでの開催なので、遠い地域の方でも気軽に参加できるのが嬉しい。

期間中は文具女子博のサイトにショップサイトがオープンし、各出店者がエントリーしている商品を購入することができるようだ。また、会期中にはInstagramを使用したLIVE配信なども予定されていて、出店者による座談会なども開催されるようだ。

大人気のイベントだけに、オンラインでもそのような内容で開催されるのか今から楽しみだ。

bungujoshi.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
”いいね”と思ったらポチッとお願いします!