気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今年も初投げは「東大和グランドボウル」

ボウリングを本格的に楽しみ始めて6年。スコアは依然として伸びないものの、各種大会やリーグの月例会には楽しく参加している。昨年は月に一回開催される月例会の日が仕事や用事と重なることが多くて数回しか参加できなかったが、今年は昨年以上に月例会に参加したいなと思っている。

初投げは「東大和グランドボウル」の月例会

f:id:polepole103:20190106153049j:plain

今年も昨年に引き続き、東京都東大和市にある東大和グランドボウル でNBFの地区月例会が開催された。全国20箇所にボウリング場を展開するグランドボウルのひとつであり、各種大会が開催される場所でもある。

f:id:polepole103:20200105172203j:plain

昨年11月中旬以降、仕事やいろいろな用事が週末に重なり約1ヶ月半ぶりのゲームとなった。通常は4ゲームで行われる月例会だが、今回は大きな大会の予選を兼ねているため6ゲームでの大会。久しぶりのゲームだったが、月例会でしかお会いできない方々と楽しく投げることのできた初投げだった。

綺麗で明るいボウリング場

f:id:polepole103:20200105173614j:plain

今回会場となった「 東大和グランドボウル」は、前述したとおり全国に20箇所あるグランドボウルのうちの一箇所。ボウリング場が徐々に少なくなってきている中で、プロボウラーとの対戦イベントや各種大会、ボウリング教室などを開催するなど元気に良いボウリング場だ。

最近では会社のレクリエーションとしてボウリング大会が行われるなど、少しずつながらもボウリング需要が増えてきているようだ。ボウリングは性別や年齢にかかわらず一緒に楽しめるとともの、天候や気温にかかわらずいつでも楽しめるスポーツ。さらに、ピンが弾けることでストレス解消にも良いらしい。

皆さんも、お近くのボウリング場でゲームを楽しんでみてはいかがだろうか。

■東大和グランドボウル

 東京都東大和市桜が丘1-1330-19 BIGBOX 2F(東大和駅前)
TEL: 042-516-1556

移動は主に電車とバスで

f:id:polepole103:20200105175326j:plain

月例会の時には、雨が降らない限り電車やバスで会場に出向いている。荷物が重いので車を使った方が楽なのだが、混雑する東京の道路事情を考えると個人的には公共交通機関を使った方が気楽で良い。

余談となるが、大会の時にはボウルを3個(約20kg)ほど持ち歩くため駅のホームや建物内ではエレベーターを使うことになる。ところが、エレベーターは案外建物やホームの端の方に設置されていることが多いので探すのに手間取ることもある。ボウリングの大会で移動するたび車椅子を使っている友人が「電車の乗り換え案内は役に立たないんですよ」と言っていたことを思い出す。

今年は東京オリンピック、パラリンピックが開催されるので、少しずつでもバリアフリー化が加速することを願っている。