気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

夏太りした体を「あすけん」で少しでも絞る

oyakode-polepole.hatenablog.com

以前ご紹介した「夏になると太ってしまう」というメカニズム。分かっていても、ついつい甘いものを食べてしまったりして、今年の夏も1.5kgほど体重が増えてしまった。1.5kgなので少しといえば少しだが、それでも体が重くなり健康にも影響がありそいうなんどえ、以前体重を一気に落とした時にように食事のカロリーコントロールをすることでダイエットすることにした。

栄養士さんが指導してくれるソフト「あすけん」

f:id:polepole103:20210923213310j:plain

知人に勧められて使い始めたのが、栄養士さんがアドバイスをしてくれる「あすけん | あすけんダイエット」というスマホアプリ。一日の食事や間食を入力することで、カロリーコントロールだけではなく栄養バランスに関してもアドバイスを行ってくれる。

f:id:polepole103:20210923213645j:plain

食事は写真を撮ることである程度自動的に判別してくれるので、ひとつひとつ入力する必要がなくて便利だ。すべての写真を完璧に判別してくれるわけでは無いが、ある程度の識別は行ってくれるのがすごいなと思う。

f:id:polepole103:20210923214002j:plain

また、市販品はバーコードを読むことで栄養素やカロリーを取り込んでくれるので、こちらも便利に使える要素のひとつだ。こういった機能のほとんどは有料版でしか使えないが、最初の一週間は全ての機能を無料で使えるので、試してみてから有料版に切り替えるかどうかを判断するのが良いだろう。

私は「2ヶ月で2kgダイエットする」という設定を行ったが、さて実際にはどのように体重が推移するか楽しみだし、随時ご紹介させていただきいたと思う。

www.asken.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!