転勤や退職、昇格祝いや結婚など、職場でのお祝い会というのは意外と多い。以前であれば居酒屋やレストランなどに行って、ワイワイガヤガヤと飲んで話すというパターンだったが、ウィズコロナの現在はそういったお祝いの席も新様式で行われるようになった。
一人ずつの配膳とソーシャルディスタンス
先日、職場でのお祝いの会があったが、人数も10人程度に絞っての開催となった。食事も大皿ではなく一人ずつサーブされ、飲み会ではなく食事会という様相だ。
お酒が飲めない私としてはありがたい限りだが、お酒を飲むのが好きな方には少々物足りないかもしれない。席も一人ずつが離れているので、膝詰めでワイワイと話す雰囲気でもなくなる。
そうやって会が進むと、何となく上品な感じの食事会になるから面白い。
お酌なしの席移動なし
他にも変わったのが、お酌をしないということだろう。感染予防のためには必要な措置だが、相手のグラスの減りを見て注ぐタイミングを見計らう必要がないのは、案外ストレス軽減にもなって良い。
また、席を頻繁に離れて動き回るのも憚られるので、席は固定にして基本は動かない。それもまた気を使わなくて良くなる一つの要因だ。
こうやって考えてみると、職場絡みの懇親会というのは、飲めない人や若手社員には何かしらのストレスがかかっているんだなと改めてそう感じる。
いやいや、それは仕事をしていると当たり前のことだよと思う方もいらっしゃるだろうが、新しい生活様式を求められるこれからは、そういった考え方もまた新たにする必要があるのかもしれない。
■今回お世話になったお店
■MIDOLINO(みどりの)
住所 東京都武蔵野市緑町1丁目5−20 第一根岸ビル
電話 0422-38-8457
mail info@midolino.tokyo
営業時間 10:00-16:00(曜日によって若干異なる)