気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

食いしん坊の食事制限

先日、人間ドックで見つかった盲腸近くのポリープ除去手術をうけました。本来であれば日帰り内視鏡手術で済む程度だったのですが、出来ている場所が悪くて結局一泊での内視鏡手術となったのです。

手術自体は麻酔で寝ている間に終り、「あれっ?」と思うぐらい簡単に済み、術後の経過も良好で翌日お昼にはめでたく退院となりました。生まれて初めての入院だったのでかなり緊張していたのですが、スムーズに終わって今年の一大イベントが終わったなと言う感じでした。

ところが、簡単な手術とはいえ内臓の中を切っているので、2週間ほどは脂っこいものや固いものなどは避けるようにと医師の一言。退院した最初の2日は病院で売っていた専用の食品を食べ、その後はおかゆや魚の煮付けなど柔らかいもので済ませています。もちろん、脂っこいものなどを避ければ通常の食事をしても良いのですが、ビビりな私は昼食も素うどんとおにぎりなどで済ませるなど食事制限を行なっているのです。

そうやってみて初めて分かったのが、自分がいかに食べ道楽だったのかということ。毎日何を食べようかなと考えることや、美味しいものを探すことが日々の生活にリズムと変化をもたらしていたのだなと思います。食は大切ですね。

そう考えたときに思い出すのが「きちんと楽しく食事をするということは、自分を大切にしているということだよ」という言葉。誰から何のときに聞いた言葉かは忘れましたが、なるほどその通りだなと思います。一回一回の食事を丁寧に楽しく食べる。さらに、作ってくれる人に感謝の気持ちを持ちながら食べる。簡単なようでなかなか難しいことではないでしょうか。

さて、食事制限が終わるまであと少し。まずはお刺身を食べようか、あるいはから揚げや豚汁を食べようかと今から頭の中はごちそうでいっぱい。食いしん坊だからこそ、こういう時期も必要なのかなと思うくらい今日この頃です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!