気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

「富士山スターウォッチングマップ」で密にならずに富士山周辺で星空観察

東京は梅雨に入ってジメジメした日が続いていて、梅雨明けの夏空が今から楽しみだ。今年の夏はオリンピックも予定されているので、密にならないようにどうやって夏休みを過ごすかも課題だなと思う。夏休みまではまだ一ヶ月ほど時間があるが、以前ご紹介した記事にのんびりと富士山周辺で星空を楽しむ方法をご紹介させていただきたい。情報はやや古いが、夏になったら密を避けて星空を見上げることを検討しても良いだろうと思う。

■富士山周辺の情報サイト

f:id:polepole103:20210625215525j:plain

富士山周辺のさまざまな情報が掲載されている「フジヤマNAVI」。観光情報や温泉情報などたくさんの情報が見やすく配置されているサイトだ。あまり遠くに出かけることは避けたいが、近くの方であれば出かける前にチェックしておくと富士山周辺の情報を効率良く得ることができるだろう。今年は2年ぶりに富士山の登山道も開放されるようなので、今年は少し登山者数が増えるかもしれない。

■富士山周辺から星空を楽しむ

f:id:polepole103:20140721211354j:plain

その富士山NAVIでは、夏山シーズンを前にして星空観察スポットを紹介する「富士山スターウォッチングマップ」を公開している。少々古い情報だが、天体望遠鏡の国内トップメーカーであるビクセンがタイアップしているので、星空観察を行うにはとても便利なマップとして仕上がっているように感じる。

元々標高の高い富士山周辺は星空観察に最適なエリア。標高が高いのでチリや水蒸気の影響が少なく、ノンビリと星空観察をするには良い場所だ。雄大な富士山の頂上や裾野に広がる美しい星空は、富士山の神々しい姿と相まって他にはない景色を楽しむことができるだろう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!