気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ルンバの元気がなくなってきたのでバッテリー交換で蘇らせる

我が家には贅沢にもルンバがある。今から8年ほど前にエイヤッと買った家電だが、物が少なくて段差のない我が家ではたいへん重宝しているありがたい家電だ。かなり古くなって取っ手の部分が壊れてしまったので、2年前に安価なタイプのルンバを買った。しかし、まだ動く古いルンバを捨てるのが忍びなくて、さほど広い家でも無いのに時として2台のルンバが動き回っている。

f:id:polepole103:20210620180952j:plain

月に何回かブラシなどの掃除などを行っているので、古いルンバは8年経っても元気に動いているが、さすがにバッテリーは消耗してきた。。我が家のルンバは、ちょうど8年前に購入した780という機種で、途中4年が経過した時に純正バッテリーに交換したが、それから4年が経過して再び動きが悪くなってきた。

今回も純正バッテリーに交換しようと考えていたが、さすがにそろそろ本体自体が故障して動かなくなることも予想されるのでAmazonで「ルンバ 500 600 700 800 シリーズ用 互換 バッテリー 3500mAh」という互換品を購入して取り換えてみた。

f:id:polepole103:20210620181208j:plain

バッテリーの交換は簡単。くるっとひっくり返すとバッテリーボックスがあるので、二つのプラスネジを緩めてカバーを外すとバッテリーが出てくる。

f:id:polepole103:20210620181257j:plain

f:id:polepole103:20210620181306j:plain

コード類などでは接続されていないので、古いバッテリーを取り外して新しいバッテリーを入れるだけ。バッテリー交換ついでに、ダストボックスやフィルター、ブラシなどの清掃を行って終了。充電してから使ってみたが、バッテリーを交換する前に比べて明らかに動きが早くて元気が良い。互換品なのでどこまで動いてくれるかは未定だが、正規品の4分の1の価格なので多くを望まず淡々と使い続けてみようと思う。
我が家にはもう一台エントリーモデルの「ルンバ 606」もあるので、780が老朽化して動かなくなっても困らないのだが、長く使ってきているだけに愛着があってなかなか手放せない。故障して動かなくなるまでもうしばらく使ってみたい。
※非正規品への交換・使用ですので個人の責任範疇で行ってください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!