気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

〔元気ランチ〕食欲が無いときにうってつけの「キム玉チャーシュー冷かけ」

f:id:polepole103:20210617215455j:plain

最近、昼も夜も蒸し暑い日が続いているので、徐々に体力が落ちてきているような気がしてしまう。何となくだるいんだよな~という感じだ。さてそうなると、お楽しみのランチも元気が出るようなものを選びつつも、あっさりとしたのを欲しがってしまう。

ということで、今日のランチは「キム玉チャーシュー冷かけ」。キムチと玉子とチャーシューが乗った冷たいうどんだ。キムチはビリっと辛くて食欲を呼び、甘く煮付けられたチャーシューがキムチの辛さを抑えてくれる。ゆで玉子で元気をチャージしてお腹いっぱいのごちそうさま。

今日も美味しくいただいたが、個人的にはやはりうどんは温かい方が好みだな。食べ終わったはかりなのに、次は温かいうどんに鶏天を乗せて食べようかななどと思ってしまうのは、やはり私が食いしん坊だからだろう。

f:id:polepole103:20210617215534j:plain

ところで、暑くなってくると毎年体重が増えるのだが、今年もまたじわじわと体が重くなってきた。暑くなると麺類や水っぽいものを好んで食べてしまうため、体がこれはいかんと危機感を覚えて脂肪を貯めてしまうのだとか。他にもいろいろと要因はあるのだろうが、毎年この季節は体が重くなるのが悩みのひとつだ。

体が重くなったとは言っても実際には春より1キロちょっと増えたぐらいなのだが、3年前には今よりも7キロ太っていたので、その時のことを思い出すとやや不安。この歳になると体重の増加は健康数値の悪化につながるので、いつも以上に運動と食べ物の管理が必要なのだろう。麺類ももう少し控えた方が良さそうだ、と思えば思うほど食べたくなるのが食いしん坊の悪いところだな。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!