気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

在宅勤務のリモート会議用に「パーテーションカーテン」で背景を隠す

在宅勤務が一気に普及して、そのおかげで様々な関連商品が登場した。また、既存商品も今までとは違う使い方をすることによって、快適なリモート環境を生み出すことにもつながっている。

f:id:polepole103:20210623203548j:plain

サンワサプライが発売している「パーテーションカーテン キャスター 間仕切り」もそのひとつだろう。この商品を使うことで、在宅勤務時のリモート会議を快適に行えるようになる。

f:id:polepole103:20210623203742j:plain
Amazon商品案内からの参照

この商品は簡易なパーテーションで、部屋の中を仕切ったり飛沫防止用のカーテンとして使うことができる一方で、リモート会議の時の背景としても使うことができる。

リモート会議の際にカメラをオンにすると、どうしても部屋の中が映ってしまう。背景をバーチャルなものに差し替える機能もあるが、時と場合によってはそれも相手に失礼に当たってしまう場合もあるだろう。また職場であっても室内が映ることによって、情報漏洩に繋がってしまうことも考えられる。 

f:id:polepole103:20210623204139j:plain
Amazon商品案内からの参照

カーテンは光を通す半透明の生地でできているので、リモート会議の際に使用しても暗くなり過ぎず背景を隠すことができるようだ。

キャスター式とスタンド式の2種類があるが、どちらもカーテンを使わない時にはハンガーラックとしても使用することができるので、ワンルームマンションなどでリモート会議を行うときなどには邪魔にならず普段使いもできそうだ。 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!