気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

音で集中力を高めるサウンドボックス「俺の環境音」でリモートワークを快適に

在宅勤務を行うようになって2年あまりが経つが、最初の頃はなかなか集中することができなかった。テレビの音などが聞こえると集中力が散漫になるが、逆にシーンとしていても外の音や室内の音が気になってやはり集中力が続かない。喫茶店などのように、ある程度一定の音や音楽が流れていた方が、逆に落ち着くこともあるようだ。

音で集中力を高める「サウンドボックス」

THANKO 癒しの音で気分を変えるサウンドボックス「俺の環境音」C-WNS21W

THANKO(サンコー)が発売しているのは、サウンドボックスの「俺の環境音」という商品。気持ちの落ち着く環境音を流すことで、周囲に気がそれることを防いで集中力を高めるという効果があるようだ。価格は3,980円(税込)。

f:id:polepole103:20220401213021j:plain

気持ちをリラックスさせてくれる効果のある環境音10種類が録音されており、ボタン一つで好みの音を流すことができる。タイマー機能が30分、60分、90分と選べるので、在宅勤務時だけではなく就寝時にセットして安眠を図るのにも良さそうだ。また、電源は乾電池とAC電源の2Way方式で、中央のランプは白色と電球色の2種類なので、夜間のライトや常夜灯としても使える。さらに、好みの音を録音して流すこともできるという、録音機能があるのも便利そうだ。

Bluetoothスピーカーで音楽を流す

f:id:polepole103:20210425174617j:plain

私が使っているのはBluetoothスピーカーの「Anker Soundcore Mini 3」。実績価格が4,000円を少し切る商品だが、音質はなかなか良くてラジオや音楽を聴くのには全く問題がないどころか、低音がとても綺麗に響いて聴きやすい。

仕事を始める時にiPad miniからジャズなどを流しているが、あえてスピーカーを背中側の少し離れたところに置いているので、音が頭の上をぐるっと回ってきて喫茶店の音楽のように感じる。こういった環境づくりも効果的だと思う。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!