ホワイトボードは家庭でも職場では使われていて、ちょっとしたメモなどを書く時に便利だ。書いてであれば小さなホワイトボードを冷蔵庫などに付けて、食材などのメモをされている方も多いのではないだろうか。そのように便利に使えるホワイトボードだが、デザインの面では室内インテリアといてはそぐわないが、紙を使った素敵なホワイトではなくボードでもないホワイトボードが発売されている。
ホワイトではなくボードでもない「パピエボード」
コクヨは室内のインテリアとして使っても遜色のないホワイトボード「パピエボード」を発売している。「パピエボード」はパルプ100%でできた紙のホワイトボードで、紙の専用商社として名高い竹尾の紙を使っているのが特徴だ。
竹尾の上質なファインペーパーに特殊なセロハン加工を施しているため、一般的なホワイトボードマーカーで書けるパルプ100%のホワイトボードシートだ。紙なので好きな形に切り抜いて使うことができるのも特徴の一つだろう。
ホワイトボードというとどうしても「事務用品」というイメージが強いが、このパピエボードであれば子どもたちのお絵かきに使ったり部屋のインテリアとして使ったりすることもできそうだ。アイデア次第で色々な使い方ができる楽しい商品だなと思う。