気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

テーブルなどに手軽に取り付けられる引き出し2種類

在宅勤務などに便利な「手軽にリビングに持ち出して使えるテーブル」などが登場して、以前のように自分用の部屋がなくても快適に仕事や勉強ができるようになってきた。しかし、シンプルなテーブルには引き出しがなくて若干不便だが、そんなテーブルなどに簡単に取り付けれる引き出しが発売されている。2種類をご紹介させていただくが、どちらもテーブルだけではなく棚やダッシュボードに取り付けても良いかもしれない。

手軽に後付けできる引き出し「FIRINER スライドトレー」

FIRINER 机下 収納 引き出し デスク下 後付け引き出し 取り付け 小物 収納 後付け 引き出し 取っ手付き スペース活用 スライドトレー 大容量 デスク下収納 強力粘着 隠し引き出し 便利 机下収納 小物整理 貼り付け引き出し スマホン リモコン 文房具 カトラリー ホワイト Lサイズ

机の裏に直接貼り付けるタイプなのが、「FIRINER スライドトレー」という商品だ。プラスチック製で写真のLサイズは外寸「奥行26cm×幅34cm×高さ7.2cm」で耐荷重は2kg。その他、MサイズとSサイズも用意されているので、使用用途に合わせて選ぶことができる。

f:id:polepole103:20220402155205j:plain

引き出しを取り付けるベースをテーブルの裏に貼り付けるタイプなので、接着面の汚れを落としてから接着テープを利用して取り付ける方式が取られている。レビューを読むと入れた物の重さによっては剥がれてしまうことがあるようなので注意が必要だ。

クランプでガッチリ止めるサンワダイレクト製品

サンワダイレクト 引き出し 後付け クランプ式 A4対応 耐荷重10kg ホワイト 100-KB007W

サンワダイレクトが発売しているのは、クランプで取り付ける「引き出し 後付け クランプ式」という商品だ。材質は金属でガッチリしており、文字通りクランプでテーブルなどに取り付ける方式をとっている。

f:id:polepole103:20220402155932j:plain

位置を決めたらクランプで止めれば、即席の引き出しが誕生する。クランプで止める方式なので、対荷重は10kgとかなりの重さまで耐えられるようになっている。価格も5000円を超えるので、一時的に使うというよりは映像的に使うことを考えて購入した方が良いだろう。クランプ部分が若干邪魔にならないかだけがきになるところだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!