気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「金型(かながた)の日」

今日は今月最後の金曜日。華の金曜日、華金(はなきん)ですね。そして今日は「金型(かながた)の日」なんだそうです。

金型とは、車両部品などの金属製や樹脂製の工業製品を製造する際に使われるもので、材料のプレス、鍛造、鋳造等を行う際に使用する型のこと。あらかじめ作られた金型に鉄板などの材料をぎゅっと押しつけて部品を作る様子は、テレビのニュースなどで良く見かけるのではないでしょうか。

部材や部品を一つ一つ材料から切り出したり削ったりして作るのは大変ですが、金型があればそれらの作業が不要なのでとても重宝。一方で、金型の精度が悪いとすべての製品に狂いが出てくることになりますので、製作には相当の時間とコストをかけて精密に作られ、完成した金型は大切な資産として扱われるようです。

私は事務職ですが、社員データや顧客データなどのマスターデータを扱うことがあります。金型の意味合いや価値とは少し話がずれますが、マスターデータを材料に例えるとアウトプットの帳票や分析データのフォーマットは金型のようなものでしょうか。帳票や分析データが複雑になればなるほど作るのに手間と時間がかかりますが、そこをきちんと作っておかないと、後々いくつものアウトプットを自動的に作ったときに大きな間違いに繋がります。何事も基本や基礎が大切だということではないでしょうか。

今日は週末金曜日。そして、多くの会社では給料日でしょうか?定時退社に努めて、美味しいものや好きな食べ物などを買っていそいそと家路につきましょう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!