気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「土木の日」!

今日は週末金曜日。そして今日11月18日は「ミッキーマウスの誕生日」、、、だという話は色々なところで書かれていると思いますのでそちらを参照していただくとして、個人的には「土木の日」だということが目に止まりました。

なぜ土木の日かというと、「」の字を分解すると「十と一」になり、「」の字を分解すると「十と八」になるので「十一月十八日」を「土木の日」にしたのだそうです。土木学会や日本土木工業協会などが、1987年に当時の建設省の支援で制定したのだそうですが、漢字を分解して並べるという発想は素晴らしいなと思います。

また、土木の日の11月18日から24日までは「くらしと土木の週間」となっていて、東京では新宿駅西口広場で「土木コレクション2022 HANDS+EYES」が開催されるなど各地で土木にまつわるイベントが行われるようです。

土木と言っても河川から道路、鉄道など多岐にわたっていて、建設することから解体、廃棄などまで幅広い分野にまたがっていますよね。土木無しでは毎日の生活や国の発展はおぼつきませんので、私たちはもう少し土木に関して興味を持つことも大切ではなかろうかと思います。

私はテレビ番組で「災害支援時には重機が活躍する」との話を知り、つい先日3トン以下の「ドラグショベル」や「ホイールローダー」を操縦できる「小型車両系建設機械」の操作免許を取得してきました。2日間の講習で取得できる資格でこれから継続的な練習が必要ですが、今まで縁のなかった土木関係のことに少しだけ関わることが出来て嬉しいなと思っています。

今日は週末金曜日。土木工事で建てられたお店でおいしいものを買い、土木工事で作られた電車の路線を使っていそいそと帰りたいと思います。皆さんも「華の金曜日」に「ドロン」してください(古い)。

土木の日とは?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!