気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

昨日8月13日は左利きの日だったので「左ききの道具店」をご紹介

毎年8月13日は左利きの日。イギリスにある左利きの人々が集まる団体「Left-Handers Club」が、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された日だ。日本人の11%が左ききのようで私もその一人だが、生活のちょっとしたことで不便を感じることがある。

皆が使える道具を扱う「左ききの道具店」

左ききのための通販サイト「左ききの道具店」には、左ききの方が普段使い難いと感じている道具などが販売されている。どの商品もなるほどなと思わされる道具だが、「左きき専用」というものは少なくて「誰でも使える道具」が多い印象だ。

左ききで困る代表的な道具の一つは横手の急須だ。今ではあまり見かけなくなったが、私が子どものころにはこういった急須が家にあり、右手で使わなければならないのが面倒だった。「左ききの道具店」には「白山陶器 「MARUCO」急須/左手用」 が用意されていて、使い勝手の良さを感じることができそうだ。ちなみに、取手を持ったら人差し指で急須の蓋を押さえると最後の一滴まで使えて良い。

左利きでも右利きでも使える道具の一つが、「HIDARI 15cm定規/左右兼用」という短い定規だ。カラーは透明な「クリア」のほかに、「クリアイエロー」「クリアブルー」「クリアピンク」の全4色。左利き、右利き両方のためのメモリがついているので、だれでも便利に使える商品だ。それ以外にも「左きき専用」ぼ商品もあれば「左右兼用」という商品もあり、どれもスタイリッシュで使いやすそうなものばかりだ。

左利きは右利き用の道具を苦労しながら使いこなしたり、頑張って右手で使ったりという工夫をしているので専用の道具がなくても特に困らないが、左利き専用の道具を使うと「こんなに使いやすいんだ」と驚くこと間違いなしだろう。

hidari-kiki.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!