気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

今日は週末金曜日「左利きグッズの日」

今日は週末金曜日。華金ながら雪模様になった東京地方ですが、今日は「左利きグッズの日」なのだそうです。世界的には8月13日が「左利きの日」とされていますが、その時期は毎年日本ではお盆の時期にあたってイベントが企画しにくいことから「レ(0)フ(2)ト(10)」と読める2月10日が「左利きの日」になり、その後、2009年(平成21年)に「左利きグッズの日」に改称されたのだとか。

制定したのは左利きグッズを扱う菊屋浦上商事という会社で、左利き用のグッズの普及を通じて左利きの方々の生活のしづらさの解消に努めているのだそうです。私は左利きなので確かに色々な場面で使いづらさを感じていますが、常に右利き用の道具を使って来ましたので、ある意味ではなれてしまったという面もありますが、たまに左利き用の道具を使うとやはり楽だなと感じます。

左利き用グッズとして良く見かけるのは、ハサミやカッター、フライ返しなどですが、最近ではノートなどの文房具類でも左利き用のグッズがありますね。ちょっとしたことながら、誰もが使いやすい當具やグッズが登場するのは良いことだと思います。

今日は週末金曜日。雪で電車が遅れないうちに帰路に着き、時間に余裕があれば週末に食べる美味しいおやつでも買って帰ろうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!