気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

かなり重宝するダイソーの「梱包用フイルム」

100円ショップの商品は、ショップが出来始めた当初は「安かろう悪かろう」な商品も多かったような気がするが、今では品質も向上して生活必需品ともいえるアイテムまで出てきている。我が家でも無くてはならないアイテムになっているのが「梱包用フイルム」だ。

使い方次第で用途が広がるアイテム

時々品切になってしまうぐらい人気なのが、ダイソーの「梱包用フイルム」という商品だ。一見するとフイルムがぐるぐる巻きになった棒のようで用途が分かりにくいが、物を縛る必要がある時に重宝する道具だ。

使い方は簡単で、調理用ラップのように引き伸ばして、縛りたいものにぐるぐる巻いて最後は切るだけだ。少し伸ばしながら巻き付けるのがコツで、そうすることでフイルム同士がピタッと止まる仕組みになっている。

新聞紙の束を縛ったり、ダンボールを縛ったりする他に、洗濯機の排水ホースに巻き付けてホコリが入らないようにしたりと、使い方次第で色々な用途に活用できる。なお、フイルムは本体から外すことが出来るので、向きを変えることで左利きの人でも使いやすくなる。私も左利きなので、この方法で便利に使っている。

もちろん、ホームセンターなどで売られている同様の商品の方がフイルムは丈夫なようだが、ダイソーの商品も普段使いには十分だと思う。まだ使ったことの無い方は、ぜひ一度お試しいただきたい。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!