気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

左利き専用道具が揃う通販サイト「左ききの道具店」

左ききが占める割合は国によって様々で、日本では全人口の約11%程度のようだ。かくいう私も左ききで色々と道具には不便を感じているが、そんな左ききのための道具を販売するサイトがある。

左ききのための通販サイト

株式会社ランチが運営しているのが、左ききのための通販サイト「左ききの道具店」。左ききの方が普段使い難いと感じている道具などが、左きき用として準備されている。

文房具やキッチン用品、リビング用品など色々なものが掲載されていて、見ているだけでも楽しいし、なるほどなと感心する道具も見つけられる。左きき用ハサミやカッターナイフ、缶切りなど定番用品から、急須やメジャー、バターナイフなど目新しいものもたくさん用意されている。左きき用といっても「左右兼用」という商品も数多くあるので、家族のなかに左ききの人がいても同じ道具を使えるので無駄ではないだろう。

個人的になるほどなと思ったのが、左右兼用のメジャーだ。先日、家具を買い替えるために部屋や家具のサイズを計ったのたが、通常のメジャーだと目盛りが上下逆になって使いづらかった。ちょっとしたことだが、ありがたい道具だ。

私が子どものころは「左きき用の道具は値段が高い」という理由で買ってもらえず、野球のグローブも右きき用を無理に右手にはめて使ったりしたものだ。最近では価格面ではそれほど差が無くなっているので、使いやすい道具を揃えることで、日常のちょっとしたストレスを防ぐことが出来るのではないだろうか。

hidari-kiki.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!