気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ブルーとオレンジを使い分ける「キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット」(コクヨ)

暗記をするというのは学生の頃だけの作業だと思っていたら、社会人になっても資格取得などで暗記をしなければならない状況が多々あった。その度に色々と工夫しながら暗記をしてきたが、コクヨからは色を使い分けることでスムーズに覚えられるアイテムが登場する。

ブルーとオレンジの2色ペン

 コクヨは、オレンジマーカーと水色の極細ペンが1本になった暗記用ペンと、青色シートがセットになった「キャンパス 青色シートで覚える 暗記用ペン 青色シート」を8月25日(金)から発売する。

これまでの暗記セットは赤く塗った文字を赤いシートで隠すという方法が多かったが、青色は集中に適した色と言われていることから、今回の商品は青色シートを採用することで暗記学習に良い効果を期待しているのだとか。また、オレンジマーカーはインク色が明るく目立たせることができ、テキスト類に直接マーカーを引いてもマーカーの下の文字が読みづらくならず、さらに青色シートを重ねるマーカー部分を隠すことができるという利点がある。

さらに、オレンジマーカーとセットで線幅0.3㎜の水色極細ペンが備わっているので、大事なポイントや問題の解答などを水色極細ペンで書いておけば、青色シートで隠せるので便利だ。個人的にも赤字で書き込むよりも青字で書き込む方が好きなので、手話学習などで使用してみたいと思う。

暗記するのはなかなか大変だが、こういったアイテムを使うことで手軽にこまめに学習を行うことが大切なのだろうと思う。

※(注意)Amazonでの販売は2セット売りです

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!