気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【新商品】研究者向けペン「リサーチラボペン」が登場

コロナ禍の影響で消毒用のアルコールが至るところに置かれるようになったが、消毒が出来る一方で油性マジックの文字も消えるという特性がある。汚れ落としには良いものの、消えて欲しくない文字まで消えてしまうのは困りものだ。

研究者向け筆記具「リサーチラボペン」

コクヨ ペン マーカー リサーチ ラボペン 耐アルコール性タイプ 黒 2本セット PM-R100DX2SET

コクヨは理化学系の研究者向け筆記具「リサーチ ラボペン」を発売する。実験・研究用容器に手書きで情報を書き込む用途を想定したペンで、アルコールで消えず水に混ざりにくいインクを採用しており、薬品を扱う場面などでも使いやすくしたそうだ。カラーは赤と黒の2色で価格は396円。

通常のマーカーペンと比べてアルコールで消えにくい他、結露・凍結した容器にも書きやすい点が特徴だ。ペン先にも工夫が凝らされていて、通常より固めの素材を採用し細くとがった形にすることで、小さな研究用具にも書き込みやすくしている。まさに「研究者向け筆記具」と言えるだろう。

開発にあたっては「理化学系の研究所では、マーカーペンを用いて実験・研究用容器に手書きで情報を書き込む場面が多い。一方で『アルコールなどの薬品により、容器に書いた文字が消えてしまう』『狭いスペースにも情報を書き込みたい』『結露した面や凍結した面に文字を書き込みたいが、にじんでしまう』といったニーズ」を把握し、それに沿った研究を行ったそうだ。

アルコールで消えないペンは研究者向けとして開発されたが、一般のオフィスでも細かい書き込みなどに重宝しそうだ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!