気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

ボウリングの魅力とデフリンピックへの期待

ボウリングのマイボールを作り、本格的に趣味として楽しみ始めてから約10年。何事も10年続けると一人前と言われているようですが、アベレージがなかなか上がらずまだまだ半人前の腕前です。それでも、今年最初のボウリング大会に参加して楽しく投げることができました。

そこそこの成績だった今年最初の大会参加

大会会場は東京都下にあるラウンドワン。リーグの支部大会が開催されましたが、私にとっては小規模ながらも今年初めての大会でした。今回は写真のボール以外にもう一個持ち込んで、レーンの状態に合わせて投げ分けてみました。

結果は思ったよりも振るわず決勝トーナメント一回戦止まりというそこそこの成績でしたが、今年は昨年よりも練習数を増やして少しでもアベレージを上げていきたいと考えています。

2025年はデフリッピックも開催

ボウリングは天候に左右されない室内競技ですので、若いからからお年を召した方まで幅広い年齢層で楽しめるスポーツだと思います。また、各種大会もアベレージに基づいたハンデキャップ戦がほとんどですので、初心者から上級者まで同じステージで競えるというのも特徴の一つではないでしょうか。

2025年には東京で初めてデフリンピックが開催されますが、ボウリングも競技の一つとして入っています。手話を学ぶものとして少しでも大会運営のお役に立ちたいと思っていますので、それまでに手話もボウリングも腕を磨いておきたいと思います。

www.jfd.or.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!