気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

手話で対応するワッフル店「薩摩ワッフル」(鹿児島県鹿児島市)

故郷の鹿児島に墓参りで帰省した際に、以前から訪問したいと思っていたお店に行ってきました。美味しいワッフルのお店なのですが、作っている方がろう者で皆さん手話で会話をされているんです。

美味しいワッフルのお店「薩摩ワッフル」

念願かなって訪問したのが、鹿児島市草牟田にある「薩摩ワッフル」というお店。就労支援B型事業所ぶどうの木がプロデュースするお店で、オープンにあたっては一部公益財団法人ヤマト福祉財団・夢の架け橋プロジェクトの助成金を受けて運営しているのだそうです。

 

訪問できたのが嬉しいのと、お店の方々とお話が出来たのが嬉しくて、写真を一切撮らずにお店を後にしてしまいました。お恥ずかしい。

東京から来たことをお店の方に告げると、ろう者でワッフルを製造している利用者さんを呼んでいただき手話でお話をすることができました。テレビでこのお店を知って訪問したこと、ぶどうの木で刺繍をされている方が私と同郷であること、羽田空港の事故で帰りの飛行機が飛ぶか心配だということなど、短い時間ながらたくさんお話をさせていただきました。また、お店の方の手話がとても綺麗で素晴らしいなと思いましたし、日々手話を使うことの大切さを改めて感じました。

この日購入させていただいたのが、薩摩ワッフル、いちご、ちょこ、プレーンの4種類。家族でおやつとして美味しくいただきましたが、どのワッフルもとても美味しくて価格も安く、自宅近くにあれば毎日通いたいぐらいの美味しいワッフル店でした。お近くの方や鹿児島旅行をされる方がいらっしゃれば、ぜひ立ち寄ってみていただきたいお店です。私も帰省の度に訪問したいと思います。

■薩摩ワッフル

 鹿児島市草牟田2丁目7‐18 雪元ビル1F
TEL/FAX 099-222-8588
営業時間 10:00am-17:00pm
休業日 日・月・祝日
駐車場 2台

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!