気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

【イベント情報】文具好きの個人や団体などが集まる「文具マーケット」

年が明けてじわじわと新型コロナの感染が拡大しつつありますが、感染予防をしっかりと行いながらイベントが再開してきているのは嬉しい限りです。大好きな文房具のイベントも再開しつつありますが、次の日曜日には文房具好きの個人や団体などが出展するマーケットが開催されます。

文具好きの個人や団体などが出展するマーケット

スモール出版と文房具ライターきだてたくさんが主催する文具イベント「文具マーケット(第4回)」が、2024年1月14日(日)に大田区産業プラザPiO 大展示ホールで開催されます。入場料は早期11時入場チケット2,000円(11:00~17:30)と通常12時入場チケットおよび当日券1,000円(12:00~17:30)。

文房具系のイベントはメーカーや店舗の出展がほとんどですが、今回開催される「文具マーケット」は文房具好きの個人や団体、サークルが集まるという通常の展示会などとは異なった趣旨で開催されます。そのため、オリジナルの文具やグッズ、同人誌、中古文房具などが販売されるという楽しいイベントになりそうですね。ワークショップ9組、一般114組の計123組が出展するという情報を見てもかなり大きなイベントだなと思います。

個人での出展はたいへんだけれども楽しい

私も今から8年ほど前に、ご縁があって福祉商品を販売するマーケットに出店したことがありました。知り合いの副商品販売店や授産所などから商品を購入して、ほとんど利益なしで販売したのですが、値札やお釣りの準備から当日の設営、撤収作業まで慌ただしいながら楽しく出展させてもらいました。

この時には「素敵な授産品を皆さんに知って欲しい」という気持ちからの出店だったのですが、実家が地方都市の小さな文房具店でしたので文房具類を中心に販売しました。実際に売れれば嬉しいですし、売れないまでも商品についてお客さんと話すのが楽しかったことを思い出します。機会があれば、またこういったイベントに参加してみたいなと考えています。

bungumarket.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!