気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

手帳と相性抜群!薄くて切れ味の良いハサミ「ポケットセクレタリ」

昨日の記事でご紹介した、手帳に挟んでいる薄いハサミ。かなり以前から使っている道具の一つですが、ちょっとした時に便利に使えているアイテムですので改めてご紹介させていただきます。

しおり型ポケットハサミ

私が常に手帳型ノートに挟んでいるのは、薄くて軽い「 ポケットセクレタリ」というハサミ。2010年に発売されてすぐに書いましたので、かれこれ13年ほど使っています。現在も発売されていますので、人気のロングセラー商品だといっても良いのではないでしょうか。材質はステンレス製で、長さ90mm、刃長35mm、重量約19gというコンパクトな大きさ。さらに厚みが1.8mmという驚くような薄さですので、手帳い挟んでいるのも忘れてしまうぐらいです。

ハサミの刃をつなぐ部分には特許技術のカシメ特殊機構が使われていますので、出っ張りが無くてフラット。手帳などにもすっと入れることができます。また、刃先に「つかみ機構」が付いていますので、ノートの端など切ったものを挟むこともできますし切った糸屑も挟んでおくことができて便利なんです。

今でも切れ味抜群で、細い糸も切ることができるコンパクトなこのハサミ。一つ持っておくと何かと便利なアイテムです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!