気分はポレポレ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

末長く使えるハサミ「H A S A」(コクヨ)

ハサミは家庭でも職場でも使われるおなじみの道具だが、専門のものとなると裁縫用、医療用、調理用、植木用、理髪用など多種多様な商品が作られている。自宅で使うとなると汎用的に使えるものが重宝するが、それでも使いやすくて切れ味の良いものが一本あると便利だ。

切り心地を追求した高級ハサミ「H A S A」

コクヨは、愛着を持って永く付き合える道具になることを追及した高級ハサミ「HASA」を10月12日(水)から発売する。ハサミとしての性能や切り心地とを追求するとともに、シンプルな機能美も兼ね備えたデザインとなっている。

タイプは3タイプで、左の「HASA-001」(2,200円)は長さ70mmのカーブ刃を搭載しており、ダンボールなどが軽く切れるスタンダードな多用途ハサミ。中央の「HASA-002」(2,500円)は長さ85mmのロングカーブ刃を搭載しており、ダンボールなどを長い距離で一気に切ることができる。さらに力が入れやすい、左右非対称のハンドルを採用している。右の「HASA-003」(2,200円)は長さ70mmのストレート刃を搭載しており、直線を切るのに適していることから、紙を切ったり、工作をしたりと、細かい作業に向くハサミだ。それぞれに特徴があるので、普段良く使う用途によって選ぶのが良いだろう。

刃にはコクヨ独自設計のアーチを備えており、一般的なストレート形状の刃では力が伝わりづらい刃先でも軽い切れ味を実現している。アーチ状の刃は以前からコクヨ製品採用されているが、非常に使いやすくて切りやすい。

 ハンドルにもこだわっている。指とハンドルの当たり方を考慮した傾斜形状を随所に設けることによって、フィット感を向上させており、また通常のハサミよりもハンドルに厚みを持たせたことで指がぶれず、力が伝わりやすくなっている。

そのほか、創業100年を超える日本を代表する刃物メーカーの貝印社にHASAの製造を委託するなど、随所にこだわりを盛り込んだ高級ハサミだ。私もハサミは日常的に使っているので、発売されたら一本購入してみようかなと思う。

www.kokuyo-st.co.jp

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!