気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

開梱カッターとハサミが一体となった「2Way携帯ハサミ『ハコアケ』」

通販を利用することが増えて、以前とは比べ物にならないぐらい自宅で段ボール箱を開梱することが多くなった。コロナ禍になってさらに拍車がかかってきたような気もする。ネットショップが使う段ボール箱は素手でも開けやすくなっているものが多いが、そうではない物を開ける時のために便利な道具が発売されている。

カッターとハサミが一体化した道具

コクヨは、ダンボール箱等を開梱するためのカッターとしても、ハサミとしても使用でき「2Way携帯ハサミ『ハコアケ』」の販売を3月15日から開始した。また、すでに発売されていた「2Wayハサミ『ハコアケ』」も3月15日からバージョンアップ版の発売を開始している。

それぞれスタンダード刃とチタン刃があり、価格は「2Way携帯ハサミ『ハコアケ』(スタンダード刃)」が 850円、(チタン刃)が 1,200円、「2Wayハサミ『ハコアケ』(グルーレス刃)が 950円、(チタン・グルーレス刃)が 1,300円だ。

新たに発売された「2Way携帯ハサミ『ハコアケ』」は、開梱カッターとしてもハサミとしても使える2Way仕様。本体に開梱ガイドが設けられているので、箱の天面だけでなく角にも沿っての開梱もしやすいよう工夫されている。 また、ワンタッチでハサミにもなるので、梱包用テープを切ったり通常のハサミとして使用するなど重宝しそうだ。

ポケットやペンケースに入れても邪魔にならない形状と大きさなので、普段使いとしても便利に使えそうだ。開梱作業が多い職場なのであれば、さらに便利に使える道具だろう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
いいねと思ったらポチッと応援をお願いします!