気分はポレポレ よろず情報ブログ

大好きな文房具や書籍、日常のことなどを随時更新中です!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

机の上を綺麗に整頓「サンワダイレクト ケーブルボックス 200-CB039GY」

パソコンにスマホ、スマートウォッチにiPadと、我が家の机の上には常に充電ケーブルが伸びている。テーブルタップもあるので、いくら片付けても雑然とした感じは解消されないが、そんな困り事を解決してくれるグッズが発売されている。 充電スタンドも兼ねた…

【新商品】好きなポーズがとれる骨格入りペンポーチ「ポージー」

ペンケースはさまざまなタイプが発売されていて、仕事で使うにはシンプルでコンパクトなものが好まれる傾向がある。一方で、常に持ち歩く道具だけに「持っていて楽しい」と思える商品も人気がある。そんな要望に応えて、キングジムが好きなポーズをとらすこ…

想像をはるかに上回る素晴らしさ!「手話×オンライン×イマーシブシアター『仮面の真実』」

先日ご紹介した、手話とオンラインとイマーシブシアターを組み合わせた新感覚のイベント「仮面の真実」。5月28日(土)18:00の回に「覗き見チケット」で参加した。手話は勉強しているものの、読取技術もまだまだなので今回は「探偵」としての参加は断念したが…

2年半ぶりにいよいよ再開!「東京蚤の市2022」

少しずつ少しずつ以前の日常が戻りつつあるが、気持ちが晴れやかになる一方ですぐに戻して良いのかという不安も頭をよぎる。最終的には自分で考えて判断して行動するということに尽きるのだが、感染予防対策をしっかりと施したうえでぜひ参加したいイベント…

ドッキングステーションと合体したPCスタンド「ドッキングステーション 400-HUB096DBK」

PCスタンドは据え置き型と持ち運び型を持っているが、少し角度がつくことでリモート会議のカメラの位置が上がって話しやすくなったり、キーボードが打ちやすくなったりと使い勝手が良くなる。最近ではLANやHDMIなどが接続できるという、ドッキングステーショ…

【新商品】ミニチュアなのに文房具として使える「『キングミニ』シリーズ」が登場

ガチャガチャや模型などでミニチュアが人気だ。以前、文房具のミニチュア「文具ガチャ」が大人気となったが、今度は文具メーカーから「使えるミニチュア」が発売される。発売されるのは3種類だが、全て欲しいなと思わされる商品ばかりだ。 キングジムの『キ…

「鶏白湯(とりぱいたん)そば」を食べてとんこつラーメンのことを思う

時々足を運ぶラーメン店がある。最近人気の高い煮干しラーメンが美味しいお店だ。先日も久しぶりに近くに行ったのでお昼を食べに行ったが、いつも煮干しラーメンだけを食べているのでたまには違うものをと思って「鶏白湯そば」を頼んでみた。「鶏白湯」は「…

サスティナブル仕様のスライドジッパー付きノート「ストレージイット」

外出の際にはノートや手帳を持って出かけているが、当然のことながらノートだけではなくペンや付箋なども持ち歩く必要がある。ペンケースに入れたりバッグインバッグのペン挿しに色々と入れたりしているが、そんな手間を省いていくれるノートがマークスから…

ペンをぶら下げるという新発想ペン立て「Pencil Free」

ボールペンやシャープペンシルはペンケースやペン立てに入れているが、使いたい時にさっと取り出すために日頃から整理整頓が必要だ。そんな手間とペン立てを置くスペースの削減を叶えてくれる商品が、クラウドファンディングで応援を募集している。 ぶら下げ…

コクヨがノートや帳簿など紙製品の「紙」のみを限定発売

ノートや手帳は大きさや罫線だけではなく、紙の質も気になる場面が多い。万年筆で書く時には裏写りが気になるし、ボールペンで書く時には滑らかに書けるかが気になる。紙も用途によってさまざまな種類があるが、コクヨが歴代のノートなどに使われている紙を…

好きな紙を選んで、綴じて、携帯する「ペーパージャケット」の使い心地

私は打合せの際にノートを持参してメモを取るアナログ派だが、ちょっとした打ち合わせでも厚めのノートを持参しなければいけないので、それが少々不便だなと思っていた。そんな時に見かけたのが、好きな紙を挟んで使う「パーパージャケット」。クラウドファ…

「大河への道」(立川志の輔)

若い頃はバイクに乗っていたので、頻繁に地図を見ていた。当時は400㏄の単気筒バイクでいろいろな場所に出かけていたが、頼りにしていたのはタンクバッグに入れたツーリングマップだった。今でこそスマホでルートガイドが出来るようになったが、当時は出発前…

「昔ながらのソース焼きそば」を食べて昔を思い出す

初台に美味しい街中華があるので、お昼時に近くに行ったら寄るようにしている。先日も久しぶりに寄って「昔ながらのソース焼きそば」と「ギョーザ」をいただいた。細麺のソース焼きそばはほんのり甘くて、ほんのり粘り気があってかなり美味しい。確かに「昔…

暑い夏の外出をウエストバッグ型ファン「Waist Cooling BAG」で涼しく過ごす

沖縄ではすでに梅雨入りしていて、その他の地域も徐々に蒸し暑い梅雨に入ってくる。毎年この「暑くなり始め」が体に堪えるのだが、まずは暑さと汗の対策が必要だ。片手で持てるコンパクトなファンも重宝するが、空調服がわりに使えるウエストバッグ型のファ…

AEONフードスタイルの「のりから弁当」は中身が見えないのに人気

AEONは様々な商品を販売していて、テレビでも時々特集を組まれるぐらい人気だ。我が家の近くにもAEONとAEONフードスタイルの2店舗があるが、お弁当と味ならAEONフードスタイルに軍配があがる。極めて個人的な感想なのだか、値段と味のどちらも優秀だ。 なか…

ノートPCでの作業が楽になるドッキングステーションとスタンドのセット「サンワサプライ USB Type-Cドッキングステーション(スタンド付き) 」

自宅でのリモートワーク時には、ノートPCと外部モニターを接続指定使っている。写真のMacBook Airはプライベート用だが、仕事用にはWindowsPCに外部モニターと外付けキーボード、マウスを使っている。その組み合わせはとても便利なのだが、手間なのがそれぞ…

手首に巻くウェアラブルメモ「wemo」に専用ペンが登場

仕事によってはメモ帳を持ち歩く必要があるだろうが、使いたい時に手元にないのがメモ帳。スマホにメモをすると言っても手間がかかるし、ささっと書き留めるにはやはりアナログな手帳が便利だろう。 手首に巻くウェアラブルメモ「wemo」 手首に巻いて使える…

ツバメノートが「指紋認証でロックされるノート」の支援を募集中

スマホやパソコンなどは、指紋などの生体認証でロックがかけられるようになった。完全なロックとは言いにくいが、むやみやたらと中身を覗かれてしまう恐れがなくて安心だ。デジタルデバイスはそういった安心なシステムがあるが、それをアナログのノートに応…

デジタルな時代にアナログな「スタンプ」を楽しむ

スマホがあればスケジュール管理やメモなどが、それ一台で簡単に済ませるようになった。しかも、自宅のパソコンなどと同期ができるので、改めて入力しなおす必要もなくて手間いらずだ。それでも手書きの手帳の方が便利だったり使っていて楽しかったりするの…

モニター裏にネジ止めできるHDD接続対応「USB3.2 4ポートハブ」

最近はテレビの番組録画も簡単に行えるようになって、ハードディスクを繋げばすぐに予約録画もできるようになった。また、パソコンも大外付けモニターにつなげて2画面対応を行うなど、自宅でも大きなモニターを使うようになってきた。そんな変化に対応して…

ボウリングを楽しむならマイシューズを持とう

ボウリングを本格的に趣味として楽しむようになってから8年目。なかなかアベレージは上がらないものの、月一回の月例会やボウリング場の大会などに参加して楽しんでいる。平日は仕事もあるので週末にしか練習ができないが、それでもコンスタントに投げている…

"手話×オンライン×イマーシブシアター"「仮面の真実」のチケットが絶賛販売中

手話と出会ってから10年、勉強を始めてから8年。途中、中断期間があったので実質的には5年ほどの手話経験だが、日頃は手話を使う機会がないので読み取りはさっぱりなのが悩みの種だ。そんな私がいまとても興味を惹かれているのが、手話とオンラインとイマー…

昭和の雰囲気が漂うボウリング場「新東京ダイヤモンドボウル」

ゴールデンウィークの最終日は、所属するボウリング連盟の月例会だった。今月の会場は東京都福生市の米軍横田基地近くの、昭和の香りが漂うボウリング場。ボウリング場は減少の一途を辿っていてラウンドワンが一人勝ちしている状況だが、コロナ禍にあって昔…

"森永マミー”がバッグ型ポーチbookとしてファミマで販売開始

最近、文房具や雑貨を模した雑貨とミニブックのセットが数多く登場していて、書店の平台に積まれている様子を見かけることが多い。どれも持っているだけで楽しそうで、なおかつ便利そうだ。ロングセラーの文房具をモチーフにした商品を多く見かけるが、コン…

アシックスが”長く遠くに”歩くためのシューズ「GEL-RIDEWALK(ゲルライドウォーク)」を発売

コロナ禍以前からジョギングを始めて4年目になる。最初の2年ほどは長い距離を週に複数回走っていたが、知人のスポーツトレーナーから「中高年の場合には無理せずウォーキングを取り入れた方が良い」との助言をいただいた。それからは週に何回かのウォーキン…

多摩地域ウォーキング「京王よみうりランド駅→よみうりV通り→京王稲田堤駅」で心地良い汗をかく

ゴールデンウィーク中日の三連休、こどもの日もまた良い天気に恵まれた。良い天気すぎて、最高気温27度の夏日になるとの予報が出ていたので、気温が上がる前にかねてから歩いてみたいと思っていた「個人への道」を歩いてよみうりランドをぐるっと回ってきた…

持ち歩きに便利なミニスマホスタンド「Cheese トライポッド スマートフォン スタンド 」

コロナ禍になってからは、自宅でも職場でもスマホでのリモート会議を頻繁に行うようになった。すぐに会議が行えて便利なのだが、移動先ではスマホの置き場所に困ることもあった。そんな時のために軽量コンパクトなスマホスタンドを持ち歩いていたが、新たに…

ウォーキングマップを片手に郊外散策

ゴールデンウィークが始まって各観光地や高速道は混雑しているようだが、3年ぶりに規制のないゴールデンウィークなのでそれも仕方がないのかもしれない。我が家はどうかというと、妻と二人暮らしなので無理に遠出をせずウォーキングマップ片手に郊外を散策し…

大人も喜ぶ鉛筆工場見学「東京ペンシルラボ見学」

ゴールデンウィークで色々な場所が混雑しているので、ゴールデンウィーク明けにのんびりとどこかに行くのも良い。以前から工場見学が人気で、大手マヨネーズメーカーの工場や即席麺メーカーの工場などは大勢の人が見学に行っているようだが、文房具好きとし…

環境を考えたレアなシャープ替芯「Pentel HI-POLYMER」と「KAMIPEN」

紙パッケージのシャープ替芯 先日、知人から「タバコみたいなシャープ替芯だ」とのコメント付きで画像が送られてきた。確かに一見するとタバコのようなパッケージで、これがライターと一緒に引き出しに入っていたらパッと見ではタバコだと思うだろう。 珍し…